トップページ
診療について
院長あいさつ
小児科医師紹介
小児科コラム
整形外科医師紹介
整形外科とは
院内紹介
アクセス
ママさん小児科医の徒然日記
予防接種
掲載: 2023/12/20(Wed)

みなさん、こちらのコーナーを読んでいただきありがとうございます。書いている私もやっと書けた~、と言わんばかりの毎日でした。
あっという間の2023年末。コロナもですが、種々の感染症が大流行です。いまはインフルエンザがやはり主流ですね。

そこで大事なのは予防接種。基本的には重症化する病気にかからないように、かかっても重症化しないための対策です。重症化というのは、入院すれば良くなる、わけではありません。どんなにがんばって治療しても、後遺症が残る、もしかしたら亡くなってしまう、というリスクもある病気が対象になります。最初の頃のコロナの入院している方々をイメージしてください。予防接種はあんな風にならないように、の予防策です。

ほとんどのワクチンは注射なので、嫌がる子どもしかいないと思います。でも!お母さん方。「痛くないよ」とか「黙って連れてくる」のははやめてください。お話をちゃんとすれば子どもは子どもなりに頑張るつもりで来ます。それが、だまされた!とわかった時の悲しみ、喪失感。想像できますか?

今までいろんな子どもに予防接種してきました。わかっていても泣くし、嫌がります。当たり前です。でも、頑張る気持ちはちゃんとあります。気持ちを立て直せるんです。
子どもだし「わかるわけないでしょ」は、なしです。ぜひお話して、一緒に頑張ろうね!と親子で励まし合ってご来院ください。



余談です。
10日ほど前、やけどしました。ポットのお湯をダイレクトに左手にぶっかけて。
頭の中真っ白になってしまいましたが、とりあえずがっつり冷やして、ベタベタにステロイド軟膏を塗りたくって、痛み止めも飲んで、包帯巻きました。
翌日、きれいになってました。水疱もなく。まっさらです。 ありがとう、お薬たち!
やけどのあと、冷やせなかったとか、様子見た、とかおっしゃる方々。初動がうまくいけば大変な目に遭うことも、痕が残ることも少ないです!火傷しないに越したことはありませんが、してしまったら最初が肝心です。

余談でした。

当院のQRコードです
QR_code
TEL 048-711-3232
小児科 診療予約
予約_QR_code
整形外科 診療予約
TEL 048-711-3232
感染予防対策
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、院内感染予防に努めております
詳しくはこちら