トップページ
診療について
院長あいさつ
小児科医師紹介
小児科コラム
整形外科医師紹介
整形外科とは
院内紹介
アクセス
ママさん小児科医の徒然日記
初収穫
掲載: 2019/ 7/ 3(Wed)

時間がたつのは早いですねえ。
2019年もすでに半分経ってしまいました。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
九州、西日本のほうでは大雨でとてもご苦労なさっている方が多いようです。
当クリニックのあたりは連日の雨降りですが、大雨、ほどではありません。
ただ、この季節柄体調崩すかたも多く見られます。ときどき食中毒っぽい方もいたりします。
くれぐれもご自愛なさってくださいね。

さて、ちょっとなごんでいただきたくて久々に書いてみました。
実は、今年から近所の方にお願いして畑の一角をお借りしています。
昨日、雨が上がったところで畑の草むしりに行ってきたところ、キュウリがどーんと2本もなっており。
ミニトマトも赤い実が3個ほどついていました(ほとんどがまだ緑です)。
今年初収穫。
以前はプランターでやっていたんですが、なかなかうまくできなくて。

それにしてもこういう実りって何となくうれしいですね。
いろんな食べ物をおいしくいただいて、内側から元気になりましょう。

最近
掲載: 2019/ 5/29(Wed)

皆さん、ご無沙汰しております。
春の運動会がおおむね終わり、暑い日が続いたり、沖縄地方はすでに梅雨ですがそろそろそんな季節になりそうな雰囲気ですね。
皆さんのお住まいの地域ではいかがでしょうか。
我が家でも子どもたちがそれぞれ学校の体育祭があり、強い日差しの中頑張って走り回っていました。
私はといえばお弁当作って観戦しているだけなんですが、それでも熱中症になりかけたりして、大変でした・・・。

それはさておき、体調を整えるにはなかなか大変な日が続きますね。
季節の変わり目でいわゆる風邪ひきさんはそれなりにいっぱいいる時期なんですが、そんな中にインフルエンザとか溶連菌とか、はたまた夏風邪とかとにかくいっぱいいろいろいます。
手洗い、うがいが基本です、ぜひ続けていきましょう。
もちろんかかってしまうこともあります。
でも必要以上に警戒したり、甘く見たりせず、まず自分を大事にしてあげること。
休養を取る、というのはできそうでできないことです。
でもそんなときくらい自分を、お子さんをゆっくり休ませられるようにしてあげてください。

人間の体は本来自然に治ろうとするものです。薬でそれを助けてあげながら治っていくものです。
しっかり治して心機一転、元気に行きましょう!!

新生活のすきまで
掲載: 2019/ 4/ 8(Mon)

4月です。
梅、桃ときて、桜が満開ですね。
ときどき寒い日があったので、思ったより桜が咲き誇ったままでいてくれてよかったです。
我が家のこどもたちも実はもうすぐ入学式でして。
あと数日持ってほしいなあ、なんてわがままを考えております(笑)。

入園、入学、進級、就職と、春は環境がガラッと変わる季節ですね。
パパさん、ママさんも大変お忙しいとは思いますが、こどもたちもそれなりに緊張するし、ストレスも感じているんだと思います。
おうちに帰ってきたとき、夜寝る前、いつでもいいんです。
「今日は何があったの?」
「こんなことがあったんだよ」
親子、家族の時間を作ってお話してみませんか?
忙しいし、眠いし、そんな時間作ってられません!というご意見はごもっとも。
かくいう私も実は先日したばかりの引っ越しの荷物に埋もれているので、気持ちは焦ってばかり。
それでも、ほんのちょっと時間を作ってください。
それだけで子供はほっと安心するし、親はかわいいわが子の笑顔を見られるのですから。

新生活!お互い頑張っていきましょう!!

1 2 3 4 5 6 .. 11 next end
前へ 11
当院のQRコードです
QR_code
小児科 診療予約
予約_QR_code