トップページ
診療について
小児科医師紹介
小児科コラム
整形外科医師紹介
院内紹介
アクセス
ママさん小児科医の徒然日記
就学前健診と予防接種
掲載: 2018/10/24(Wed)

皆さんこんにちは。
秋も気配も本格的になってきましたねえ。

当院でもインフルエンザ予防接種の受付、そのうち接種も始まります。
やったところで必ずかかるし…と思っているそこのあなた!
残念ながら、インフルエンザワクチンはかからないための予防接種ではありません。
特に乳幼児や年配の方、心臓病や呼吸器の基礎疾患がある方が重症化しないようにするためのものです。
同居されているご家族が持って帰る可能性も十分にあります。
ぜひぜひご家族全員で接種のご検討をいただきたいと思います。

本題はこれからです。
さて 。次年度小学校に入学するお子さんをお持ちのご家庭は、そろそろ就学前健診の季節ですね。
書類もいっぱい、予定もいろいろ入ってきて大忙しになりそうですよね。
かくいう我が家も、次女が来年度小学生になります!
で、いろいろ書類書きましたよ。
長女の時にも書いたはずなんですけどね~、すっかり忘れちゃってました。

その時予防接種歴について記載する書類がありました。
麻疹風疹混合ワクチン2回目は皆さん接種しましたか?
今年の春に大騒ぎになりました麻疹、最近話題になっている風疹のワクチンです。
数年前大流行したときは、就学前健診の時点でやっていなければ接種勧告を学校が行ったり、クリニックで啓蒙 活動したんですが、今はあまり聞かなくなりました。
だからと言って、適当にしていいものではありません。
麻疹も風疹も、非常に重篤化しやすい病気で、そのワクチンを打てば予防できるんです!

年長さんのいらっしゃるご家庭のママさん、パパさん。
お子さんの予防接種、しっかり受けられていますか?
これをいい機会だと思って再チェックしてください。
元気に、かっこいい1年生になるためにも、ぜひぜひよろしくお願いいたします。

当院のQRコードです
QR_code
小児科 診療予約
予約_QR_code