トップページ
診療について
院長あいさつ
小児科医師紹介
小児科コラム
整形外科医師紹介
整形外科とは
院内紹介
アクセス
ママさん小児科医の徒然日記
インフルエンザ流行中
掲載: 2019/ 1/28(Mon)

皆様、ご無沙汰してしまいました。寒さが日に日に強くなってくる気がするんですが、いかがお過ごしでしょうか。
立春(節分の次の日ですね)はもうすぐ、のはずなんですけど、寒さはまだまだ、って感じですね。

さて。全国的にインフルエンザが猛威を振るっております。全国ネットのニュースで連日報道されていますが、まさにその通り。
とにかくすごい人数の方がかかっています。
ワクチンした、しないにかかわらず、ですね。
診ている側から言わせていただくと、ワクチンした方のほうが幾分直りが早いというか、ひどくならないで済んでいる感じはします。

どちらにしてもかかってしまったら安静に過ごすのが一番です。
検査ばかりに目が行ってしまいがちですが、検査はあくまでも診断方法の一つであって、治療薬を使うかどうかの目安、なんです。
インフルエンザの検査も発熱後あまり時間たっていないと、「検査対象にならない」とか「やっても診断の根拠にならなかった」とか、頑張って検査した割に合わない状況になることがしばしばあります。
夜中に発熱したらまず、冷やしたり、医者から使用許可の出ている解熱剤等を使って、安静にできる状況を作ってあげましょう。
病院を受診するのは夜が明けてから準備しても十分間に合います。

もちろん心配なことは多々あると思いますが、まずは一番近くで看病されているご家族が冷静に対応することが一番大事です。
電話救急相談等も活用されて、安全に安静が保てるようにお過ごしください。

当院のQRコードです
QR_code
小児科 診療予約
予約_QR_code